トマト倉庫八丁目

小説、漫画、映画、ゲームなどなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記:再び、成熟について

「成熟」と国家、家族、社会について 誕生日になると、いつも成熟についてぼんやりと考える。 4年前の誕生日にはこんな記事を書いたりした。 成熟を定義するのが非常に難しい時代だと思う。 4年前も言及したけれど、モデルケースがあまりにもないのだ。ポス…

今更、アドラー心理学がなぜあんなに流行ったのか考えてみる

『嫌われる勇気』を読む アドラー心理学の「目的論」について アドラー心理学の「全体論」について 2010年代の潮流と「反主知主義」の思想 『嫌われる勇気』を読む ひょんなことから『嫌われる勇気』を読んだ。 周知の通り、この本は大変なベストセラーで日…

「serial experiments lain」のしおり

今は昔、大学に入ってからはじめてserial experiments lain を観た僕は、もの凄い衝撃を受けた。「こんなアニメがあるのか」と心から思った。 興奮した18歳の僕は、みんなにもこのアニメを知ってもらいたい! と思い、サークルで上映会をやることを決意した…

20200309日記:目的を持ったヤツがちゃくちゃくと準備をしてる

ザ・タイマーズの「争いの河」を最初に聴いたときは全然ピンと来なかった。 大人たちが言い争ってる 原発や米や税金で言い争ってる 大人たちが言い争ってる 社会や文化、経済で争ってる その間に目的を持った奴がちゃくちゃくと準備をしてる (チャクチャク …

20200308日記:楽しみはみんな忘れろ

コロナウイルスのせいで暗い気持ちになっている。 雨降りの日曜日がさらにそれに拍車をかける。 楽しみにしていたイベントも全て中止になってしまった。 井上陽水の「夕立」の歌詞を思い出すような容赦なさで、すべてが取りやめになっていく。 計画は全部中…